反省を踏まえて……

(2022/09/19のメモより)

今回は制作記中心です。

***********************

前回の反省を踏まえ、ドリルレースの予備の部材も用意した。

f:id:baker_coupler:20220919194212j:image

煙室扉は2回目で成功、煙室前面のベースは一発で成功した。

煙室前面の部品たち。鼻の部分は真鍮釘から、ドリルレースで整形した。

f:id:baker_coupler:20220919194323j:image

この後煙室扉をハンダで組み、キサゲをした。今回も組み立ての要領が悪く、ハンダが余計な所にも付いてしまったため、キサゲが大変だった。また、今回はキサゲ刷毛を使ったが、キサゲをどの方法でやるかには毎回悩まされる。

ボイラーに嵌め込んだ。すると、煙室前面のベースが若干偏心していることに気づいた。次回からはドリルレースではなく旋盤での作業も取り入れたい。

あとは安全弁・汽笛と配線の修正……。

f:id:baker_coupler:20220919194722j:image

***********************

関係無い話になるが、先日、某オークションサイトで天賞堂のアーチバー台車(真鍮ムク車輪付き)が出ていた。私は、ダイカスト製のアーチバーも、真鍮ムクの車輪も好きだ。しかし、予算不足で見送った。いつか手に入れられたら、改めて紹介したい。

天賞堂のアーチバー台車はもう絶版だ。20歳ちょっとの人間が言う言葉ではないが、時代は変わったなぁ……。

***********************

最後まで読んでくださりありがとうございました。