Bテンダーとか“かたち”とか

(2022/09/12のメモより)

Bテンダーを描きました。絵って難しい。あと、色々と考えを巡らし続けるよりも、一度模型なり絵なりのかたちにしてしまった方がずっとスッキリすることが分かった。

f:id:baker_coupler:20220912210020j:image

言葉や絵、彫刻などといった“かたち”には、人の心をスッキリさせたり、落ち着かせたりするはたらきがあるような気がする。たとえば、今回のように自分の脳裏に姿が浮かんでいた汽車の絵を描いてスッキリするとか。

また、最近日記をまめに書くことも始めた。楽しかったことであれなんであれ、自分が感じていること・感じたことを紙に書いて、それに言葉という“かたち”を与えると、心が落ち着く。

心の中にモヤモヤを溜め込みすぎないためには、こういった日頃の積み重ねが重要なのかもしれない。ということで、私も日頃から模型製作なり何なりに励まねば。あぁ……。体調だったり、そもそも手を動かすことが苦手だったり、不安要素はあるけれども頑張りたい。

***********************

競作の題材も来月中には完成できると思います。頑張らないと。

***********************

最後まで読んでくださりありがとうございました。