模型をつくれなくなった日

(2022/08/20のメモより)

ここ一週間、手が全く動かない。原因はここ3年続いている慢性的な体調不良。昨日、主治医からは、「焦らないこと。あと、楽しい時間を増やすと良いですよ。」と言われた。

自分にとって、鉄道模型製作は正直修行のようでとても苦しい。それでも模型を作りたい動機は、私の欲しい模型車輌が既製品に無いからだ。しかし、少なくとも暫くは模型製作は不可能そうである。

Nゲージを買って、それを走らせて様子を見ようと思う。

***********************

普段なら「3日ルール」と言って、欲しいものがあったら3日間考えた後に買うことにしている。しかし、今日は勢いに任せて買ってしまった。情緒不安定な中での買い物はよくない。反省している。買ったのは、追加のレールと貨車3輌。

手元にあった車輌でミキストを組んで、走らせた。

f:id:baker_coupler:20220820222227j:image

***********************

しばらく列車が走っている様子に見入っていると、「米国型のモーガルに貨物列車を牽かせて走らせたいなぁ・・・」と、ふと思った。でも、既製品は無いので自分で作らなければだなぁ……。絵を描いて、気分を紛らわす。

f:id:baker_coupler:20220820234455j:image

最初は意気消沈していたが、絵を描けるくらいには回復した。よかった・・・。

***********************

最後まで読んでくださりありがとうございました。